21年、340GPの歴史に幕。「ミナルディはハートでは負けていないチームだった」とストッタード


さようなら、ミナルディ
なんのかんので好きなチームでした
(好きなドライバーの邪魔もしないしね!)


ミナルディといえば思い出すのは
ミナルディM197ハート。
ハートエンジンを積んで、
片山右京が乗っていた時のマシンです。
アレジ・ベルガーに代わって
シューマッハアーバインフェラーリに移籍してきた頃ですかね。


あの時期のF1は今シーズンと比べると
格段にマシントラブルが多かったですけど
その筆頭がミナルディ・ハートでしたね。


すぐに白煙や火を噴いたり、
サーキットにオイルを撒き散らしたりしたハートエンジン。
おまけにあいつは恐ろしく非力なエンジンでした。
遅いのなんの。


レースではリタイヤ常連でしたね。
そういえば右京が空を飛んでたのもこのマシンだったかな?
いや、右京が空を飛んだのって一回じゃなかった気もしますけど(笑)


真田にとって一番思い入れが深いマシンが
フェラーリF310Bで、
その次がミナルディM197ハートだったりします。


未だにホットホイールとかで探しているんですけどね。



*ちょっと気になったので調べてみたら、
右京がミナルディにいたのは97年シーズンでしたね。
(そもそも、マシンの名前が「197」じゃないか・・・)
ベルガーがいなくなったのは96年からだから
ちょっと違ってましたね。


右京が空飛んだのはティレルの時の96年?
さっきも言った通り一回じゃないから特定が難しい(笑)