ヨドバシの話に思う。

このへんを見ていて気になったので久々に少し長い文を書いてみます。


ヨドバシの送料無料の話ですけど
これがいかんというのは大きく3つの理由があると思うのですよ。


『一つは不当競争を助長しかねないと言うこと。』


『もう一つは自分たちの首を絞めかねないということ。』


不当競争が進んだ結果考えられる事態ですね。
この自分「たち」というのが大事で
「お前は別にいいけど俺まで巻き込むなよ」
そういうことですね。
別に本人が痛い目を見るだけなら「ざまみろ」で終わりでしょう。


(ヨドバシの首も絞めている、という点も問題なわけですが
別にヨドバシの事情は買い手に直接関係ないので
ここでは指摘しません。
その結果ヨドバシが潰れて買い手が困ったら
自分の首を締めたことになります)


『最後の一つはこの行為がフェアではないということ。』
この話で僕が一番引っかかったのはここです。


資本主義だし競争原理というものもあるし
そんなことは弱みを見せた方が悪い訳です。
例の行為は決して「いけない」行為ではない。


しかし明らかに相手の弱みに付け込んでいる行為なわけです。
しかもこれは相手の善意につけこんでいる。
フェアではない行為です。


資本主義において売り手側の行き過ぎたアンフェアな行為というのは
法律でも禁止されているわけですが
買い手側の(消費者の)アンフェアな行為というのは禁止されていませんよね。
(されてたらすいません)
もちろんこれは個人と企業では企業の方が強いからなのですが
こういう場合は一時的にとはいえ
個人の方が立場が上と言っても良いのではないでしょうか。
(立場が下なので保護されている事につけこんでいると言うべきか)
なのでこうしたアンフェアな行為は規制されてしかるべきだと思います。
売り手と買い手って基本的に対等でないといけない気がしませんか?






蛇足ながら。
脱線。


今回の件はファミレスなんかでお店が強く言えないのをいいことに
我が物顔で振舞うのと同じ臭いを感じます。
お客はサービスされるのが当たり前なんですけど
それは代金をは払って(サービス料を払って)いるからですよね。
一杯300円以下の料金でラーメンを出しているのに
至れり尽くせりのサービスをするラーメン店なんか
不当競争なので法規制すべきだと思いますよ。


こういう「サービス」は数値化しにくいものだから
それが逆手に取られてチェーン展開企業なんかが
かなり不当競争していると思いますねえ。




超蛇足。
ちょぉ脱線。


これについてはまだ言いたいことがあるのですけど
このまま続けると僕の大好きな
メイド喫茶に来て『コーラ500円たけー』とか言ってる精神的貧乏人は
500円で何を求めているのよ」って話になりそうなのでやめておきます。


パンツ見たかったら池袋で3500円払えってことですよね!!


それにしても膝枕耳掻きで1万近くいくのは取り過ぎですよね!!とか。


あ、やばい(;´Д`)
結局やめてないし。
後の方はまだ現存してる店だし。


追記:本当にすいません。
モエドールは3000円でした(;´Д`)