トップをねらえ2!

遅ればせながらやっとトップ2最終回を見ました。
いやあ、良かった。


ちょっと感動しましたね。
前作と比べちゃうと評価は落ちちゃうかもしれませんが
絶対評価を下すとすればたいへん素晴らしい作品でした。


前作と全く違うアプローチをしつつ、
鶴巻さんが考える「トップらしさ」をうまく表現できていたと思います。
ストーリーもやらなきゃいけないことはやってくれてましたしね。


(一見トップらしくないように見えて本質はトップである、みたいな)


私がトップ2を見るうえで注意していたのはその点、
最初にインタビューで鶴巻さんが言っていた
「トップらしさ」をどう表現してくれるかだったのですが
充分鶴巻さんの考える「トップらしさ」が解りました。


前作にファン対するサービスも満点でしたしね。
見ている途中で思わず
「二人合わせて炎になったーーっ!!」とか叫んでしまいました(笑)


以下はだらだらと気になった点を


・今作はスケール感ということに関しては前作をしのいでいるかもしれませんね。
ラルクが服を脱ぐシーンは余計だと思いました。
脱ぐのはいいけどもっとうまい見せ方なかったのかなあ
・他にも書いている人がいましたけど、「イ」がひっくり返っていたのはノノのドジだと思っていたんですけどねえ。
・爆発に関しては前作の方が良かったなあ。
今作も爆発の形はいいんですけどねえ。
ちょっとあっさりしすぎかなあ。
…こっちの方が今回の作風には合っているのかもしれませんが
・でっかい○○がワープアウトしてくるシーンはどきどきしましたね(´ー`)



あと、最後に大変残念だった点を書いておくと
最後の「完」の文字。
これがショボくてがっかりしました。
もう少し何とかならなかったのかなあ。




今日は早く寝るつもりだったのに
これと仮面ライダースーパー1の一挙放送のせいで寝不足です(;´Д`)