昨日は自殺した人の影響で荒れたり、大変でしたね。


とは言っても発言した場所よりも
ちゃんねるの方が盛り上がってたのは面白いと思いました。
人が増えたのもちゃんねるから沢山来ていたせいなんだろうなあ。


ためしにちゃんねるのスレを見に行ってみたんですけど、
久々にあそこを読んでみて思ったのは
2chって人がたくさん来るかわりに昔から持っていた部分を
(良い部分か悪い部分なのかは知らない)
切り捨ててきているんだなあという事。


以前は「やっぱり人が集まるところに行っちゃうなあ」
なんて考え方だったのですが、
最近ではいくら人が集まって盛り上がったとしても
ネットがつまらない場所になってしまうくらいなら
人なんか集まらなくても良いやと思うようになりました。