なんだか最近ずっとハルヒの話題ばかりしているからもう触れたくないんですけど、
(そこまで好きってわけでもないんですよ)
思うところがあったので書いておきます。


長門有希の100冊


この選定センスは…高校時代の俺だ(;´Д`)
ちょっと順位を入れ替えて、嫌いな作家を外し、
自分の好きな特定の作家を加えるだけ。



ところで「特定のキャラの選定する100冊」みたいなのは面白いですね。
本読む人しか楽しめないけど。


コミケに向けてこのネタで本作ってみようかな。
「セイバーの50冊」「遠坂凛の50冊」とか。
めちゃめちゃセンスが試されそう。


もう少しこのネタ膨らませますか。
長門有希ちゃんみたいに読書好き女子高生って設定だと作りやすいですよね。
作成用のチャートみたいなの作れないかなあ。
ある程度機械的に作れそうな気がします。

・前提。
SF読み。ミステリー読み。


明日への扉をリストに入れるか入れないか
小松左京よりは光瀬龍
・グレッグイーガンは入る
ハイペリオンを入れるべきか
・ロシアSFから誰を選ぶか

とか、そんな感じで

有栖川を読んでいるか
森博嗣を読んでいるか
京極を読んでいるか
綾辻・法月を読んでいるか
竹本 健治を読んでいるか
井上 夢人を読んでいるか
メフィスト賞がらみの作家を許せるか
江戸川乱歩作品は入れるか。
乱歩作品なら猟奇系を選択すべきか。トリック重視か
ドグラマグラ・虚無への供物・黒死館殺人事件は入れるか
金田一は入れるか。
金田一ならトリック重視か、雰囲気重視か、キャラ重視か
島田荘司は読むか
笠井潔は読むか。ミステリか、SFか、評論か(評論は無いかな?)


社会派は入りにくい。ご当地物もっての外。


国名シリーズからどれを選ぶか
ヴァン・ダインを入れるか


フランケンシュタイン・吸血鬼物も入れちゃおうか
幻魔大戦は外しておいたほうがいいかしら
実はこっそり椎名誠が好きだったりして
ホームズなんか入らないわよね。でももし入れるとしたら緋文字かしら。踊る人形なんか面白かったわね。
清涼院なんか入れたら恥ずかしいかしら


古典名作SF群からどれを選ぶか。
ラノベから一冊(軟派さをアピール)


途中まで書いて面倒くさくなったのでこの辺でやめ。