私的録音録画補償金、初の返還決定 DVD−R4枚8円

創設以来13年間、ほとんど知られていない返還金制度が初めて機能することになった。著作権者を守るため、デジタル録音・録画機材の購入時に徴収している補償金を、個人の創作だけに使って著作権を侵害しない人に返す仕組み。


メーカー様!
CD−Rをまとめ買いしたのはいいけど
試しに数枚使用してみたらあんまり使えないメディアなもんで
残りの未使用メディアをフリスビーにして遊んだ事があったんですけど、
フリスビーにした分の私的録音録画補償金は戻ってきますよね!

事務局にはDVD―Rの実物は送られていないため、返還委員会は内容を確認してはいない。だが、DVD―Rが1度しか録画できないこともあり、「申請者を信頼しようと判断した」という

証拠の破片なんかとっくに処分してしまったので
正直キツいかとも思っていたのだが・・・
これならいけるかもしれん(;´Д`)




追記:一応念のため書いておくけど
実際の請求には「購入年月日、到底機器等の種類、製造業社名、型番、数量および購入代金を記載した 支払い代金の「領収書」が必要」らしいですよ。
あと、おそらくデータ用のメディアはダメでしょう。