金田一さん

真田は横溝正史作品が好きです。
元々真田はミステリーファンなので、
そういう視点で楽しんだりもするのですけれど、
推理小説以外の魅力に惹かれるところが多いです。
人が死んで、探偵が調査するという点では
推理小説の形態をとっているのですけど
真田的な読み方としては
事件を彩る舞台背景、人物等を中心に読むことが多いです。
あまり推理パートは重視しないで読むことも多いですね。


推理小説として名作も多いのですけど、
(逆に推理小説としては?な物もありますね)
そうでない点でも惹かれる箇所が多いという事です。
読み物として楽しいのですよね。


横溝作品の特徴の一つに
視覚的なイメージの強烈さがあると思います。
活字媒体の作品なのに視覚的、
というのは変な感じもしますが
形とか色とか雰囲気といったもののイメージが
自然と浮かんでくるようなそんな作風なのですよ。


そのせいかどうかは知りませんが
横溝作品はよく映像化されています。
で、真田は横溝原作だけでなく
映像化した横溝作品を見るのが好きなのです!


で、今までのは前置きで
ここからが本題なんですけど(汗)


これを読んでいる皆さんは
誰が演じた金田一耕介が好きでしょうか?


真田と同世代の方なら古谷一行がスタンダードでしょうか?
それともやはり金田一といえば石坂浩二でしょうか?


金田一耕介を演じた役者さんというと、
岡譲二、渥美清西田敏行
片岡鶴太郎石坂浩二古谷一行
などが浮かんできますね。
最近では上川隆也が演じたりもしていました。


真田はここのところは
古谷金田一ばかり見ていたのですが、
久々に見るとやはり石坂浩二はいいですねえ。( ´∀`)


金田一さんの「うかつ感」がよく出ていてたまりません。
古谷さんだと金田一さんの「うっかり」が
余裕から来るもののように感じられてしまうのです。
やはり名台詞


「しまった〜!」


石坂浩二に限ります。
あと、金田一さんが「青年」って感じがしますしね。
古谷さんもいい味出してるので
甲乙はつけ難いのですけど。


誰かこれを見ている方で
金田一に一言ある方がいたら連絡を下さい。
語り合いましょう丶(´ー`)ノ


・・・って、しまった、
今はこの日記はプライベートモードだから
見れる人は数人しかいないのだった(;´Д`)


あ、あと数人の中にもし金田一ファンがいたとしても
真田はトヨエツの金田一には
何も言う事無いんでカンベンしてください(;´Д`)