料理

最近を料理する時は麻婆茄子とゴーヤチャンプルしか作っていない気がします。
今日はたまには違ったものでも作ろうと思いまして、さっき買出しに行ってきました。(帰りに雨に打たれてウツ)
というわけでいきなりレシピです!
献立:鯛めし
準備するもの
鯛のアラ(安いし味が出やすい)
しょうが(臭み消し。少しでよい)
白だし(スーパーとかで売っているもの。鰹でなく昆布メインが良いと思います)
これだけ。
調理も簡単。面倒くさい箇所は2箇所だけです。

1、米をとぐ。炊飯の準備。水は普通に
2、鯛のうろこを取る。(これが面倒な箇所〓)
3、鯛を米の上に並べる。(頭は使わない)
4、白だしを上から適量かける。(あまり味が濃くない方が美味しいと思われます)
5、しょうがをすりおろして加える
6、ご飯を炊く
7、炊き上がったら鯛の骨を取り(面倒な箇所〓)身をほぐして混ぜる
8、完成→食う→(゜д゜)ウマー



鯛の量によって水加減を増やしたりします。
結構これが美味いのですよ。鯛は丸ごとや身の部分をつかうよりアラのほうが味が出ます。
欠点としては単品で完成された味なので一緒に食べるおかずや汁物のチョイスが難しい事でしょうか。(緑茶は良く合います)
・・・なんか書いてたら腹が減ってきたのでこれから作ってきます。
今回は銀杏を加えてみようかと思います。
オススメですよ。